スローダンス

65歳からの日々のブログ

多肉植物の植え替え

冬場は2階の出窓で暮らしている多肉植物達も、暖かくなると東側のベランダに移動して、秋が深まる頃まで、エアコンの室外機の上で過ごしている。



この夏、だいぶ大きくなって伸びきったものもあるので、近くのグリーンセンターから買って来た、籠に入っている3種類を追加して、植え替えることにした。



まずは、お気に入りのウルトラ怪獣みたいなサボテン、セレウスを一回り大きな白いロココ調の鉢に植え替える。


舟形の鉢のウチワサボテンは、伸び過ぎて耳まで出て来たので、ちょっとくびれた所から胴切りし、回りのセダム類も短くカット。素焼きの鉢に、カットした耳付きウチワサボテンとセダムを寄せ植える。



四角い鉢のサボテンは、一部枯れてしまっていたので取り除いて、買って来た小さなサボテン、ギンテマリに入れ替えた。


最後に白地にブルー模様の鉢には、買って来たエケベリアとハオルチアを一緒に植えてみた。


ベランダの影に置いて、しばらく水やりを控えて置いておく。うまく根付くといいな。


多肉を始めて、まだ2年目だけど、これから色んな種類を増やしていきたい。