スローダンス

65歳からの日々のブログ

透かしホオズキと彼岸花

朝晩少しずつ涼しくなって、秋の気配を感じるようになると、裏庭のあちこちに彼岸花がニョッキリ顔を出す植物って自分の咲く時期をちゃんと判ってて凄いな。



花瓶にさして、上の姉に貰った「透かしホオズキ」の横に飾ってみる。


透かしホオズキは、ホオズキを2週間ほど水に浸けておくと皮が全部はがれ、繊維だけが残るというもので、スケルトンな姿が何処か不思議可愛い。



上の姉も調理師で、72歳になった今でも地方の介護施設で元気に働いている。65歳で時短パートに切り替えてからは、趣味の絵手紙、書道、短歌、小物作りを楽しんでいる。


いつも夫、義母、子供3人、孫6人、妹2人の世話をやいて忙しく動き回り、手作りジャム、ドレッシング、味噌、野菜、料理等を送ってくれたりする。



これはお墓参りの時に貰った物だけど、栗赤飯、ゴーヤのお漬け物、叩きごぼうが絶品だった。


時にうっとうしくなる時もあるけれど、私が知る限りでは、上の姉がダントツに一番パワフルな女性で、尊敬している。