スローダンス

65歳からの日々のブログ

クエン酸パワーで頑張る

いつも多肉植物(サキュレントプランツ)の話で盛り上がる、同僚のサキちゃん(としておこう)に、手作り梅干しを沢山貰った。


赤いのが1年物で左が2年物。

真中の大きいのが南高梅の2年物だ。



梅は昔から百薬の長と云われているように、抵抗力免疫力アップ、老化防止、疲労回復、殺菌効果、抗酸化作用など多くの効能があり、私も一日一粒は取るようにしているので、とても嬉しかった。


仕事から帰って来て早速「梅ツナスパゲティ」を作って食べてみた。



オリーブオイルでシメジを炒めて、その中に叩いてペースト状にした梅干し4個とツナ1缶、パスタ100gを入れ、混ぜ合わせて大葉を添える。


ガツンと来る酸っぱさがやみつきになる定番メニュー。夏場は梅、ツナ、大葉を混ぜるだけの簡単冷製パスタでサッパリと。


新年度に入り、私も今日から新しい部門にチャレンジしている。若い時みたいにスンナリとは行かないけれど、これから夏に向けて、クエン酸パワーで頑張ります。