スローダンス

65歳からの日々のブログ

ポタジェに挑戦

NHKの趣味の園芸で、ポタジェ作りを見るたびに、私もやってみたいけどDIYなんて無理、と思っていた。


先月末、枯れた花を全部撤去して、何も無くなった玄関前の花壇を見ていて「難しく考えなくても、この花壇で出来るんじゃないかな」と思い、ポタジェに挑戦してみることにした。


ポタジェって、家庭菜園を意味するフランス語で、果樹、野菜、ハーブ、草花等を混植した、実用と鑑賞を兼ね備えた、なにやら楽しげな庭のことだ。



まず、西日の強い乾燥しがちな花壇に、赤玉土、腐葉土、化成肥料を混ぜて耕し、保水性を高める為にしばらく置いておいた。


その間に、グリーンセンターで、野菜、果物、花、防虫効果のあるコンパニオンプランツのハーブ類等を買い集めておく。



今日はいよいよ植え込みの日。

まず、ビオラ、パクチー、すずなりキャベツ、レースラベンダー、ローズマリーを地植えにする。


そして高低差を出す為に、バニービオラ、白イチゴ、ハボタン、ノースポール、チャイブを鉢に寄せ植えし、真ん中に置いた。最後にレモンの鉢を後ろに置いて出来上がり。


自己満足の私流ポタジェだけど、いつか玄関前にキャベツやイチゴが実っているのを、見れたらいいな。