お彼岸の古希のお祝い
三姉妹の恒例行事、お彼岸のお墓参りに行って来た。お墓が桜島の裏側の垂水市にあるので、私と下の姉は市内からフェリーに乗って桜島に渡り、上の姉は大隅半島から陸路でやって来て、お墓で落ち合う。
今日は、たまに日が差す曇り空。桜島フェリーから見る桜島の山頂も、すっぽり雲に覆われている。
15分の船旅を終え、溶岩道路を走ってお墓に向かうと、上の姉がもう来ていて掃除を始めていた。お花を生け替えてお線香をあげ、3人で手を合わせる。
今日はこの後、下の姉の古希のお祝いをすることになっている。お墓の割と近くに黒酢で有名な福山町の、日本初の黒酢レストラン「かくいだ」がある。
全てのお料理に黒酢が使われていて、とてもヘルシー。昨今の黒酢ブームで団体観光客も多く大盛況になっている。
メインが選べる黒酢ロイヤルランチコース2,500円。上の姉は黒豚ポークステーキ、私と下の姉は黒酢海老チリソースを注文。
ツンとする感じは全く無く、まろやかで優しいお味だ。海老が大きくてプリプリで、今までで一番美味しいエビチリだった。
レストランは、全面ガラス張りのオーシャンビューで、山側には約二万個の黒酢の壺が並んでいて圧巻だ。
のどかで美しい風景の中、美味しいお料理と楽しいおしゃべりで、最高の一日になった。
2年前も同じように、ここで上の姉の古希のお祝いをした。4年後、今度は私の古希のお祝いを、3人元気で出来たらいいな。