スローダンス

65歳からの日々のブログ

三姉妹でお墓参り

春、秋のお彼岸は、父の実家近くにあるモリハナ家のお墓に三姉妹が集まり、一緒にお墓参りするのが恒例になっている。


今日も、私と下の姉は市内から車で1時間、上の姉は地方から2時間掛けてお墓に向かい、再会を喜びあった。


目の前に美しい海が広がる、過疎化した小さな村だ。10年位前にすぐ近くに、温泉と物産館が一体化した道の駅が出来てから、ちょっと活気付いている。

当時は日本一長い足湯が出来たことで、話題になった。


上の姉は料理上手で、いつも美味しいお弁当を妹達の為に作って来てくれる。

それを道の駅の休憩所で頂きながら、近況を報告し合い、ひとしきりおしゃべりして楽しかった。


下の姉はルピシアの紅茶と和菓子を、私はカルディのコーヒーとアンデンケンの季節のバウムを、上の姉に渡して、またの再会を約束して帰路についた。



「3人とも高齢者と呼ばれる歳になっちゃったけど、このままずっと元気で、一緒にお墓参りが出来るといいね」と、うちに寄った下の姉と話しながら、もう1つ買っておいた苺のバウムで3時のお茶をした。


三姉妹ってかしましいと言うけれど、本当にそうだと思う。3人揃うと凄くおしゃべりだ。