スローダンス

65歳からの日々のブログ

お買得なプランターの夏野菜

昨日梅雨入りして、夜から雨が降りだした。

日中は、曇り時々晴れの予報が出ていたので、昨日は朝いちで、残りの庭仕事に取り掛かった。


膝痛でかなり出遅れたが、先日近くのグリーンセンターに夏野菜の苗を買いに行ったら、なんと全品半額になっていて超お買得だった。



今年の夏のプランター野菜はこれだ。

しっとりした品のある甘さのサツマイモ「金時」、4~5個の実が房状に成り、柔らかく苦みも少ないミニナス「コンテナナスビ」



トマトは、育てやすく甘い中玉「フルーツピーチ」と、茶色のシックな大人カラー「ポリフェノールブラウン」の2株を一緒に、この前買って来たプラ鉢に植え付けてみた。



最後に、玄関前の花壇に1,000輪咲きヒマワリ「サンビリーバブル」と、おまけに貰ったローズマリーの苗を植えた。


このヒマワリの苗は1,000円もしたが、本当に1,000輪咲くのかカウントしてみたいと思い買ってみた。草丈70cm、株張り100cmって書いてあるけど、そんなに大きくなったら本当に1,000輪咲くかもね。

とても楽しみだ。