スローダンス

65歳からの日々のブログ

膝のリハビリと庭の紫陽花

仕事帰りに整形外科を受診して、湿布を貰って来た。両膝の鋭い痛みは無くなったが、まだシクシクと痛むので、毎晩の湿布と仕事中のサポーターは欠かせない。


理学療法士をしている甥に、膝のリハビリの方法を聞いて、毎晩お風呂上がりに10分ほどやっている。

腰からかかとに掛けて、足の外側を揉みほぐすようにマッサージしていくと良いそうで、やっていると凝りがほぐれて行くようで気持ちがいい。



この歳だから、何かサプリメントを飲んだほうがいいのかも、と思っていた所、テレビ通販で植物由来のサプリメントを紹介しているのを何度か目にして、良さそうなので試してみることにした。


今回の膝痛だけでも、病院代、膝サポーター、ウオーキングシューズ、サプリメントと、歳と共に体のメンテナンスに、お金が掛かるようになって来た。


一人だから誰にも迷惑掛けないよう、ボケ防止も兼ねて生涯現役で頑張らなくっちゃね。



裏庭のガクアジサイが咲き始めている。

秋に切り詰め過ぎたのか、今年は花が小ぶりで少ないようだ。


もう一つのアジサイは、一株に赤紫と青紫の花が咲く。庭のヤマボウシの枝とアイビーを合わせて、それぞれ生けてみた。