スローダンス

65歳からの日々のブログ

玉ねぎを収穫して食べてみた

快晴の土曜日。

でも、すぐそこまで梅雨が迫って来ている。

予定していた庭仕事を、急がなければならない。


今日は朝いちで、前庭の草取りを済ませた後、キヌサヤに続きもう一つのプランター野菜、玉ねぎの収穫をすることにした。



枯れて来た葉をカットして、株ごと抜き取ろうとしたが、根が張り過ぎていて全然抜けない。プランターごとひっくり返して、やっと収穫出来た。



黄玉ねぎと言う品種で、キャッチフレーズが「隣の畑に差をつけろ」となっていたが、隣に畑があったら、だいぶ差をつけられた感満載の小さくていびつな形。でも愛嬌はある。


プランターにぎっしり詰まってたんだから仕方ないよね。それより一つも枯れることなく18個全部育ってくれて、ありがとね。



早速お昼に、オニオンリングとサラダを作って食べてみた。新玉みたいに甘いけど、しっかりした味わいもあり美味しかった。