スローダンス

65歳からの日々のブログ

マンモスタウン

ここに引っ越して来て、早いもので13年になる。いくつもの山を切り開いて出来た、昔からある住宅地だ。


市街地まで車で20分、高速のインターチェンジがあり、自然も豊かで、地価もまだお手頃価格と言うことで、ここ10年は建設ラッシュが続いている。


高速道路に向かう県道沿いには、あらゆるチェーン飲食店が建ち並び、新しい小中学校、大型スーパー、銀行、病院が建設され、豊かな森の周辺には介護施設が多く点在する。



私もこのマンモスタウン内の病院と介護施設で、10年ほど働いていた訳だが、「この2か月は下界に降りてないよ」と、同僚と冗談を言う位、ここの人達はタウン内で生活が完結している人が多いと思う。



今日は午前中の仕事を終え、下界からマンモスタウンに帰って来て、お気に入りのパン屋さん、ダンケンでランチ。



メンタイフランス、ハムロール、ピコロールという可愛いチョコクロワッサンと100円コーヒーを買い、2階のイートインへ上がり、ブログを見ながらゆっくり過ごす。


ロッジ風の木造の店舗で、ナチュラルな感じがとても落ち着けるので、よく仕事帰りにランチしたり、買い物帰りにお茶したりしている。もちろんパンも抜群に美味しい。



満足して家に帰って来たら、サツキの生け垣の花が日に照らされて、たくさん咲いていた。