スローダンス

65歳からの日々のブログ

シニアの底力

新しい職場では私が一番年上だろうな、と思っていたが、私より年上の先輩が3人いる事が分かりビックリ。


その中の一人、2か月先輩の梅ちゃんは、まったくの未経験から、ちょっと特殊な総合病院の厨房の仕事に就いて「こんなに叱られたのは人生で始めてだ」と言う位、四苦八苦していた。


一時は「迷惑を掛けるから、もう辞めたい」と言っていたが、半年たった今でも頑張って働き続けている。いつも明るく元気な梅ちゃんを、私も見習わなくちゃと思う。



回りを見渡せば、洗い場や病院内の清掃の仕事は、その中心が60代から70代の方々だ。すれ違うと、いつも気持ち良く挨拶を返して下さる。


それぞれに、シニアになっても働き続ける理由はあると思うが、キリッと制服を着こなし、手際よく仕事をこなしていくその姿は、生き生きと輝いて見える。


65歳、私も先輩方を目標に、頑張っていきます。