スローダンス

65歳からの日々のブログ

レモンちゃんの冬じたく

コキンチョウはオーストラリア原産の小鳥で、寒さにとても弱いので、温度管理にはいつも気を遣っている。ペットヒーターでゲージ内を温めて、サーモスタットで25℃をキープする。



朝晩だいぶ冷え込んで来たので、今日はレモンちゃんの冬支度をした。


ゲージを綺麗に洗い、ヒーターの電球を交換して、熱を逃さないようにゲージ全体を透明のビニールで覆う。夜は後ろのカーテンでクルッと巻いてしまうので、どんなに寒くなっても大丈夫。



コキンチョウの寿命は6年位と言われている。レモンちゃんも、もう5才5ヶ月。最近止まり木から足を滑らせたり、背中の羽繕いがうまく出来なくて、よろけたりするようになった。


カルシウムやミネラル配合のシードやボレー粉を、いつも美味しそうに食べているし、大好きな豆苗や粟穂をあげると、チチチと喜んで寄って来てついばんでいるから、まだまだ大丈夫だよね。


お互い年取っちゃったけど、この冬も頑張って乗り越えて行こうね。