スローダンス

65歳からの日々のブログ

胡錦鳥ブラザーズ


胡錦鳥(こきんちょう)を飼っている。

名前はレモンちゃん。お顔が黄色いから。

かって、お顔の赤いチェリーちゃんという相棒がいたが、2年前に病気で亡くなってしまった。

初めて彼らを見た時、目が釘付けなって、しばらくその場を離れられなかった。


ペットショップの鳥籠の中で元気に飛び回る、とても小さくて鮮やかでカラフルな鳥。カラーリストも真っ青な色の取り合わせだ。

顔、胸、腹、背中、しっぽ、パーツごとに色が違っていて、しかも2羽は色違い。まるで色の宝石箱みたいだ。


引き離すのは可哀想だから、2羽とも飼うことに決めて、係の方に飼育法を詳しく聞き、その日の内にお迎えした。


それからは、おひとり様の私の生活に、まさに彩りを与えてくれた。

チェリーちゃんが2年前に亡くなった時は、レモンちゃんも餌を食べなくなって心配したけれど、今は4歳5か月、元気でいます。