スローダンス

65歳からの日々のブログ

冬の花壇

グリーンセンターに大きめの葉牡丹が出ていたので買って来て、玄関前の花壇に植えた。


11月初旬に植えた、ビオラ、ガーデンシクラメン、ベロニカも、しっかり根付いてくれたみたいで良かった。


ベロニカ(グレース)は常緑多年草だが霜に弱くて、以前3年目で大きく育った株を、霜で枯らしてしまった経験がある。

今回はしっかり防寒しようと支柱を立てておいた。霜が下りる前にネットで覆ってあげようと思う。



フェンス添いのグランドカバーにしたいと思い、アジュガの苗も植えてみた。日本在来種はその花の形から、十二単(じゅうにひとえ)というステキな和名が付いている。


生け花のお家元のお宅は、春になると庭一面にこの紫色の小花が広がって、夢のように綺麗だったのを思い出す。

見とれている私に「十二単というのよ」と優しくおっしゃった。