スローダンス

65歳からの日々のブログ

満開のサザンカと躁鬱病のこと

今はメンタルも落ち着いて、いい状態が続いているが、退職後は、それまでの疲れと緊張がピークに達し何も出来なくなり、そのまま2週間ほど寝込んでしまった。


いつも過度の疲れとストレスから、うつ状態に入っていくので、そう状態の時はあまり頑張り過ぎないように心掛けている。


私の場合は波が浅くて、仕事もなんとか続けて来られたが、日々の生活さえままならず、苦しんでいるかたが多いと聞く。



定年退職後の生活のメリハリと、これからのチャレンジにと思い、このブログ投稿を始めたが、もう一つ、今までの私のように躁鬱病のことを誰にも言えず、ひとり苦しんでいるかたに「ここにも一人いるよ」って、伝えたかったから。



庭の生け垣のサザンカの花が満開になって、今年もメジロ達が蜜を求めてやって来るようになった。あまりにもすばしこくて、なかなか写真が撮れない。