スローダンス

65歳からの日々のブログ

お堀に咲くハスの花

今は石垣だけが残る鶴丸城のお堀に、今年も蓮の花がたくさん咲いている。



職場が繁華街に隣接する緑豊かな観光スポットの中にあるので、パート用の駐車場から病院の厨房まで10分も掛かるが、私にとっては最高の散歩コースになっている。


今年も蓮の花が見たいなと思い、仕事帰りにちょっと遠回りしてお堀に行ってみた。



一面を埋め尽くす大きな葉っぱの間に、可愛いピンクの花が驚くほど沢山咲いていて、なんだか有難い気持ちになった。仏様が座っていらっしゃる花だからかな。



この所、職場内のゴタゴタで疲れ切って鬱状態に入ってしまっていたが、今日は蓮を見に行こうと思えたので、これから躁状態に向かって行くのだろう。


人ごとのようだが躁鬱病歴20年ともなれば、こんな自分と何処かで折り合いをつけて、無理をせず出来ることに集中して、ただ今を懸命に生きていくしかない。



3年前にお城の御楼門(ごろうもん)が修復され話題になった。夜はライトアップされ蓮とのコラボが楽しめるそうだ。


西南戦争の舞台になったお城も、今は観光客でにぎわい平和な時間が流れている。