スローダンス

65歳からの日々のブログ

健診結果「もう少し頑張りましょう」

先日の、特定健診の結果が出ていると連絡があり、仕事帰りに内科に寄ってきた。


半年前の健康診断では、高脂血症で要治療、肝機能障害で要精査となっていたけど、今回はコレステロール値が正常に戻り、肝機能だけがわずかに高値で要観察になっていた。


食事療法と軽い運動で3kg痩せたことをドクターに伝えると「良く頑張りましたね。この調子で続けて下さい」と褒められて、嬉しかった。



中肉中背で標準体重だけど、フルタイムで働いていた時は、かなりの肉体労働で、52kgを下回ると体力的にきつくて落とせなかった。


パートに切り替えてからは随分楽になり、体重も10年ぶりに50kgを切ることが出来て、自分でもビックリしている。何が効いたのかよく判らない。


私がやっている軽い運動って、通勤で往復20分歩く事、テレビ体操の第二体操を録画して毎日やっている事、歯磨きする時にかかと落としを30回やる事、お風呂上がりに10分ストレッチをする事だ。


あと、サプリメントのお陰か、膝の痛みが殆んど無くなって、活動的になれたのも大きいかもしれない。


肝機能の高値は内臓脂肪のせいだと思うので、三日坊主に終わった腹筋マシーンをまた引っ張り出して、テレビを見ながらやっている。いつまで続くことやらだけど。




今日の夕食は、鮭の南蛮漬け、白玉団子入り茶碗蒸し、揚げナスのみぞれ合え、ヨーグルト。


食事療法って言っても、夕食だけなるべく糖質抜きで、たんぱく質と野菜中心のメニューにしているだけで、あとは食べ過ぎないように気をつけている。