スローダンス

65歳からの日々のブログ

3時のおやつに白玉団子

仕事から帰って来て、30分の庭仕事。

この前植えたプランターのミニトマトが、グングン伸びて青い実も付き始めたので、150cmの支柱に交換した。


ミニナスの方は、買った時付いていた小さな2つの実が、食べ頃になったので初収穫。



ガクアジサイって不思議だ。

中心の小さな粒々がパチンと開いて、星のような可憐な花が咲く。


どう見てもこっちが花でしょ、と思わずにはいられない方がガクで、回りを不規則なようでいて完璧なバランスで、ヒラヒラと取り囲んでいる。飾り花と言うほうがふさわしい。



サツキの生け垣の下には、いつもヨモギが沢山生えてくる。今日は白玉団子を作ろうと思っていたので、新芽を摘んで来て、ヨモギ味も作ることにした。



分量の水と粉を、練って丸めて熱湯でボイル。団子がプカプカ浮いてきたら、水にさらして出来上がり。ヨモギはミキサーでペースト状にして、粉と合わせる。


スイーツはもちろん汁物やグラタン等、いろんな料理に使えるので、いつも沢山作って冷凍している。



今日のおやつは、冷やし小豆のせ白玉団子。

ヨモギ味はちょっとほろ苦い大人の味。

モチモチつるんとして美味しかった。


明日はまた雨になりそう。