スローダンス

65歳からの日々のブログ

夏メイク

ようやく梅雨が明けた。

これからお盆に向けて、庭仕事や大掃除で忙しくなりそう。


本格的な夏に備えて、基礎化粧品も夏仕様にチェンジ。いつもは「ちふれ」のアンチエイジングシリーズを使っているけど、夏の3か月間だけは、さっぱり、ひんやりのエビータホワイトにしている。



ちふれは化粧水、美容液、乳液の3本合わせても2,860円で無香料、無着色と、お肌にもお財布にも優しい、私のお助けアイテムだ。



仕事の日は化粧水、UV乳液、UVファンデーションの後、色付きリップを塗るだけの簡単メイク。最近眉が薄くなって来たので、アイブロウで少し書きたしするぐらいかな。



そもそも病院の厨房では、頭全体を頭巾のような帽子でスッポリと覆いマスクをしている。眉と目しか出ていない状態なので、お化粧する必要もないのだけど、一応身だしなみとして。




アイラインは苦手なので使わないが、お出掛けの時は服の色に合わせて、三種類のアイシャドウを使い分けている。

あとは、顔色の冴えない時にチークを差すぐらいのナチュラルメークだ。



今まで化粧品も色々使って来たけど、結局値段に関係なく、毎日5分のスリーステップのお手入れと、紫外線対策に尽きるように思う。


お肌の調子がいいと気分も上がる。

多少のほうれい線は、もう仕方がない。

女の勲章として、頂いておくことにする。