スローダンス

65歳からの日々のブログ

確定申告のあと図書館ランチ

今日は、海岸通りを車で走り、確定申告に行ってきた。去年65歳で定年退職し、年金も全額支給になったので、スマホ申告のお勉強をしたいと思い、会場に足を運んだ。


凄い人だったが、番号札を貰って指示通りに動いていたら、あっというまに順番が来た。そして、係のかたの適切で親切丁寧な教えのもと、無事申告を済ませる事が出来た。


還付金は微々たるものだけど、今期の国民健康保険料や納税等に関わってくるので、ちゃんと申告しておかないとね。



終わったのが丁度お昼時だったので、近くの市立図書館のカフェでランチすることにした。

今日のワンプレートランチは、キーマカレーとスパニッシュオムレツ。


キーマカレーは、鳥豚の合挽きがほどよくスパイシーに味付けされていてとても美味しかった。オムレツは、仕事で嫌というほど作ってきているので、私のほうがちょっとうわてかな…?


あまりにも気持ちのいいお天気なので、帰りに海岸沿いの公園に車を止めてひと休み。


花模様の可愛いボトルに惹かれて買ったお茶は、桜茶だった。驚くほど桜餅の風味。


青い空とキラキラの海。気温は21℃。

ここ南国は、春を通り越して夏に向かう。