スローダンス

65歳からの日々のブログ

ひな祭りのお花のケーキ

今日は、気心の知れた人達と、気が向いた時にやっている「お花の会」で、ひな祭りのアレンジメントを作った。

まあるいラウンド形で、回しながら全体にお花を入れていく、お花のケーキ。



スプレーカーネーション、スイトピー、ヒペリカム、レースフラワー、小菊、桃、ひな祭りピック、リボン、箱。



①丸い箱にセロハンを敷き、オアシスをセットし面取りしたら、水漏れしないようにセロハンを内側にしっかり折り込む。

②ヒペリカムの葉で周りを囲み、正面を決めピックを飾る。

③ヒペリカムの実とお花を全体にバランス良く入れ、丸いドーム形に仕上げる。

④ピックの後ろに桃を飾り、箱にリボンを結ぶ。



ひな祭りは、女の子の健やかな成長を祈る節句の行事だが、私自身、三姉妹の末っ子で、短大まで女子校だったこともあり、どうしても女の子には思い入れが強い。


お孫さんにプレゼントしたり、玄関に飾って、ひな祭りのウエルカムフラワーにしたりと、それぞれに思いがあって、皆楽しそうだった。


ちらし寿司とあおさ汁で、私も少しだけおもてなし。