スローダンス

65歳からの日々のブログ

割と楽しめた「薩摩焼フェスタ」

陶芸をやっている知人から「薩摩焼フェスタ」のハガキを頂いていたので、最終日と言うこともあり、仕事帰りに寄ってみた。


今回は、お茶をテーマにした展示になっていて、美しい茶器を引き立てる工夫を凝らした展示の数々を、ゆっくり見て回った。



県内30あまりの窯元の、展示即売会にもなっていたので数が多く、まるで陶器市に迷い込んだみたいだった。






伝統的な黒薩摩や白薩摩ばかりで無く、時代に合わせたモダンでスタイリッシュなデザインで、日常的に楽しんで貰えるよう、薩摩焼も進化し続けている。



今日の超カワイイ大賞はこの2つ。

微妙に違うヒマワリの湯飲み達と、来年の干支の竜の置物。




会場の「県民交流センター」前の広場では、なんとコープフェスタをやっていて、結構な賑わい。私も新鮮なお野菜なんか買ったりして、割と楽しめた「薩摩焼フェスタ」だった。