スローダンス

65歳からの日々のブログ

キヌサヤとパセリのアラカルト

6連勤の最終日でグッタリ。

痛めた左膝をかばって右膝まで痛くなってしまい、毎晩湿布をして、仕事中は両膝にサポーターをしている。


調理や介護業界は慢性の人手不足で、新しい職場も長期欠勤者が出たりして、通常11人体制なのを今は8人体制で回している。連勤も多くなっているので、膝もなかなか良くならないはずだ。


今はなるべく体を休めようと家に引きこもり、読書と料理の試作三昧の日々を過ごしている。



この春は、プランターで栽培していたキヌサヤが次々と実をつけ、隅っこに1株だけ植えたパセリも沢山収穫出来た。

いつもは色どりとして使うことの多いお野菜だけど、主役に抜擢して色々作って食べてみた。


キヌサヤとエビのオイスター炒め、卵とじ、三色丼、ナムル。



サツマイモのみそパセリサラダ

ボイルしたサツマイモに刻んだパセリを加え、マヨネーズ、みそ、ラー油少々で和える。


パセリとしらすのかき揚げ

しらすの塩分だけで充分美味しい。揚げるとパセリの青臭さが飛んでいい感じの風味に。



このパセリ料理2品は思わぬ美味しさだったので、パセリが山ほど出来て困ったら、お試しください。