スローダンス

65歳からの日々のブログ

自分を守る為に主張すべきこと

調理の仕事を始めて11年目になるが、今まで病院や介護施設で働いて来たので、ずっと日、祝日、お盆、正月、関係なしのシフト制だった。


新しい職場も病院なので、パートに切り替えたとは言え、それは変わらない。ゴールデンウィークも普通に仕事だけど、明日からの2連休はちょっと嬉しい。



今日は仕事終わりに、入社3か月目のビデオ研修と小テストを受けて来た。


仕事に慣れてくると、回りの事が色々見えてくる。何処でも皆それぞれに、不満や悩みを抱えながら仕事を続けている。

最初から全てが揃った理想的な職場なんか無いように思う。


私のもっかの悩みは、人手不足ということもあり、契約より勤務日数が多くなり、連勤続きで膝を痛めてしまい、病院通いしていることだ。



このままではいけないと思い、主任と話し合って問題解決を図ることにした。


勤務日数が契約と違っている事、規定の金額を越えると、パートでも厚生年金を付けなければならないので、現状では病院側がアウトな事。


そして勤務日数20日以内で、3連勤まででないと膝が回復しないので、これ以上続けて行くことが難しいと伝えた。


主任も人事から契約のことを詳しく聞かされていなかったと言うことで、5月シフトからほぼ希望通りにシフトが組まれ、一件落着となった。


待っていても誰も助けてくれない。

勇気を出して、自分のことは自分で解決して行くしかないのだ。



去年の今頃は姉とバラ園に行って、広い園内を歩き回り写真をたくさん撮った。


今は遠出が出来ないので、明日は姉と行きつけのレストランでランチしてショッピング。

テンションの上がりそうな、明るい色の服が欲しいな。