スローダンス

65歳からの日々のブログ

シザーハンズみたいに

梅雨明けからお盆までの、お天気の良い休日は、猛暑や藪蚊と戦いながら、庭仕事に始終していた。


前庭のサツキの生垣、シャリンバイ、ツゲ、ヤマボウシ、ローリエ、ネズミモチ等の庭木の剪定と裏庭の草取りを済ませたので、今は庭がスッキリ整っている。



昔観た「シザーハンズ」という映画が好きだった。若き日のジョニー・デップ演じる、両手がハサミで出来ている人造人間、エドワードのお話。


ハサミの手を巧みに使って、町中の庭木をあっという間に動物とか乗り物とか、いろんな形に剪定してしまう。


しまいには犬猫のグルーミングや女性のヘアカットまでやり始め、髪や毛が宙に舞い、斬新なスタイルが次々と出来上がる様子が、とても面白かった。



私も剪定している時ふと、エドワードのように、鳥やイルカの形にしたいという思いに駆られる。今は楕円形やハートまでに止めてはいるけれど。


仕事が調理とお花で、両方とも刃物を使うので、物を切って何かを作るのが好きなんだと思う。星座も蟹座ってちょっと出来すぎ?




あれ?

剪定したツゲの木に、キジバトのポッポ君が止まってる。

こっちを見てる!