スローダンス

65歳からの日々のブログ

お豆腐料理で整う

待ち合わせの商業ビルの、地下駐車場に降りて行くと、前方に姉のブルーの車を発見。

「一緒だったね、元気にしてた?」と話しながら、最上階のお目当てのお店に向かう。


今日は、姉御用達のお豆腐料理専門店「梅の花」で、久し振りの贅沢ランチ。

広々とした和室の店内は、いつも季節の花々がふんだんに生けられていて癒される。



「選べる焼売付き梅ランチ」2,220円

豆腐サラダ、茶碗蒸し、卯の花煮、誕生月のプレゼントに頂いた嶺岡豆腐、ラッキー!



蟹焼売と蓮根しんじょう、生麩田楽と湯葉揚げ、季節のご飯と湯葉の吸い物、デザートはもっちり嶺岡。


窓の外は降りしきる雨。グレーに煙る街並みを眼下に、静かな時間が流れて行く。


楽しいおしゃべりと、手間暇かけた、体に優しいお料理を頂いて、身も心も整っていくように感じた。