スローダンス

65歳からの日々のブログ

今日の収穫

降ったりやんだりの菜種梅雨。

雨がやむのを待って裏庭に出て、花の終わった沈丁花とアセビの剪定をしてお礼肥を施す。


今日は、所々に出始めた春ツワとポタジェ風花壇の鈴なりキャベツ、ローズマリー、パクチー、とう立ちしたキャベツの花を収穫。




春の恵みランチを作ってみた。

ロールキャベツ、ツワと厚揚げの煮物、ローズマリーポテト、コールスロー。



小玉キャベツなので小さなロールキャベツ。外側の葉は固いかなと思ったけど、煮込んだらほどよい歯ごたえ。コールスローに使った内側は、シャキシャキで甘味がありとても美味しかった。


ローズマリーポテトは、オリーブオイル、ローズマリー、レンチンしたジャガイモを炒め合わせ塩コショウする。ほのかなローズマリーの香りが食欲をそそる一品。おつまみに良いかも。


花瓶に挿したとう立ち菜の花を見ながら、春の恵みに感謝して頂きました。