スローダンス

65歳からの日々のブログ

花冷えの日のブイヤベースとホットワイン

昨日は花冷えの一日だった。

夕食に、何か温かいものが食べたくて、冷凍室に眠っていた寄せ鍋用の海鮮セットを使って、ブイヤベースを作ることにした。


有り合わせの野菜と魚介を、オリーブオイル、塩コショウ、ニンニクで炒めて、コンソメで煮込んだ、簡単ブイヤベース。

サフランはお高いので、いつもターメリックで色付けしている、ってなんでもあり。


ブイヤベース、揚げ出し豆腐、インゲンのごま和え、イチゴ。



明日はお休だから、ちょっと飲みたいなと思って、飲み残しのワインで久し振りにホットワインも作ってみた。



ハチミツとドライフルーツで甘めに仕上げ、アルコール分もかなり飛んでいたので飲みやすくて、グラス3杯分をあっと言うまに飲んでしまった。


膝の痛みも忘れて、ぐっすり眠れたから良かったかな。


赤ワイン、リンゴ、オレンジ、ショウガ、ドライフルーツ、ハチミツ、シナモンパウダー。