スローダンス

65歳からの日々のブログ

プランター野菜

前庭の2つのプランターには、いつも野菜を栽培している。

地植えにして、虫に食われたり台風で倒されたりと、失敗続きだったので、いつでも移動出来るプランター栽培にした。



この冬は、玉ねぎとサヤエンドウに挑戦している。年末に、近くのグリーンセンターで、藁を買って来て敷いておいたので、霜にもやられず、元気に育っているようだ。

サヤエンドウの側枝が伸びて来たので、そろそろネットを立てようかな、と思っている。


素人栽培なので、全然もとは取れないけれど、小さな芽が出てきて、どんどん成長していく様子を観察するのが楽しみで、可愛い花や実がつくと、感動してしまう。


ミニトマトなんか、まるで宝石のように崇めて、どんなに小さくても酸っぱくても、工夫して料理に入れ込む。


いつも、野菜農家さんや家庭菜園を手広くやっていらっしゃる方々のブログを、楽しく拝見している。そして、大量に収穫された野菜や珍しい野菜を見て、凄いな~と思う。

私のプランター野菜なんか、おもちゃみたいで笑っちゃうけど。



うちは、前庭と裏庭を合わせても、10坪ほどの小さな庭だけど、一年を通して、草取り、剪定、害虫駆除、追肥、と結構お世話は大変だ。

でも、四季の訪れを知らせてくれる草花が咲き、鳥たちがやって来るこの小さな庭を、私はこよなく愛している。