スローダンス

65歳からの日々のブログ

おさいふ事情とこれからの事

定年退職してから、3か月がたとうとしている。今までのしがらみから解放されて、自由で静かな時間が流れて行く。

身も心も癒され、私はとても幸せだ。

そして、この幸せな時間が永遠に続けばいいのにと、切に願う。

しかし、人生そんなに甘くはないのだ。


年金受給になったとはいえ、月額10万円では、これからの生活が心もとない。

私の財産と言える物は、この築28年の一戸建と車だけだ。おまけに、この両者の維持費が一番負担になっている。


いろんなものを、見直した結果、あと2万円足りない。もう老後だけど、老後の資金が2千万円足りない。


来年から、また働くしかないかな。

そうなると、躁鬱病のことが一番気掛かりだ。過度な疲れと、人との関わりによるストレスから発症するのだから、短時間で、一人もくもく作業を探してみよう。


幸い年金があるから、そこまで必死になる必要もない。今から2千万円は無理だけど、働けなくなった時の為に、少しは貯えられるかもしれない。


年末にシビアなことを考えてたら、お腹がすいた。そろそろお茶にしよう。


皆様も、良いおとしを…